あなたは A Aをご存知ですか?

最近、仕事で社会福祉士を目指している方とお話しする機会が。

断酒会はご存じでしたが、アルコホーリクス・アノニマスを知りません。


以前、私が受けた福祉関係の講座で A Aの名前は出てきましたが

アルコール依存症についての説明の中で一瞬ふれるくらい。

たいていの人には記憶に残らないでしょう。

クラスメイトには、海外に A Aメンバーの友だちがいるという人がいましたが

なんと、日本に A Aがあることは知らないのでした。

似たようなことは他でもありました。


親しい間柄だと「海外ドラマでちょくちょく出てくるんだけど」とアピールしてみますが、

見ても関心がなければこれまた記憶に残らないでしょう。


最近、ある海外ドラマを観てましたら


なんだか見たことのあるメダルと似たものが




なんと、1年のソブラエティを迎えた人が

脅されて無理矢理酒を飲まされて殺されてしまう設定

(許せねええ!)




けれど、この「1年のメダル」が最後は勧善懲悪的に有効に使われるオチも。


制作者に絶対、 A Aメンバーがいるでしょ、というくらい

ソブラエティというものに尊敬の念が感じられる脚本ではありました。